矛盾と同居できる人は美しい

こんにちは!
横須賀でココロとカラダを軽くする♪
バッチフラワーレメディのプラクティショナー
「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)

マザーアース・エデュケーション主宰・松木正さんの著書「自分を信じて生きる」を読んで、共感した言葉をメモしておきます。

◆◆◆◇◇◇◆◆◆

 十年あまり、ぼくは人の悩みと向き合う仕事を続けているが、苦しい思いを抱えている人たちには共通するものがあるように思う。
 それは、「こうあるべき」という思い込みに取りつかれていることだ。全面的にこの思い込みを否定するわけではない。ときとしてこの思い込みこそが、できないことを可能にする力となることもある。
 しかし、「こうあるべき」を人に押しつけたり、人と自分を同一視したり、コントロールしようとしたり、従わない人を排除しようとしたりすることは、見逃すわけにはいかないと思う。
 そしてもっとやっかいなのが「こうあるべき」という思い込みが、自分の内側に向けられ、「あるべき自分」と「あるがままの自分」とのギャップに苦しむケースだ。その状態のままでは、生きることへの不安や恐怖がつねにつきまとい、元気がなくなって生命の輝きを失ってしまう。それはとても苦しいことだ。
 自分がそうかもしれないと思ったら、あるがままの自分に耳を傾け、それを自分で受け入れてやり、「こうあるべき」こととの間で折り合いをつけていってほしいと思う。
 自分の中の矛盾も、他者とのネガティブな関係も、葛藤も全部受け入れ、「こうあるべき」という思い込みと折り合いをつけることができれば、どれだけ人は強くなれることか。美しい生き方のカギはそのあたりにあると思う。
 その美しさに気づいたとき、気持ちはすっと楽になると思う。

◆◆◆◇◇◇◆◆◆

矛盾と同居
できる人は美しい、より




自分を信じて生きる―インディアンの方法
小学館
松木 正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自分を信じて生きる―インディアンの方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

植物の力でストレスケア
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

対面コンサルテーションのご案内はコチラ
※携帯で正常に表示されない場合はコチラをご覧ください。


By TwitterIcon.com

"矛盾と同居できる人は美しい" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント