"前向きな逃避"

あさイチのプレミアムトークで作家の桜木紫乃さんがこんなことをおっしゃっていました。

  

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉があるけれど、咲ける場所に逃げてもいいのよ。

  


置かれた場所で咲きなさい」というのは渡辺和子さんの言葉。

  

置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください。

  

どちらも心に響く言葉です。

ただ、コロナ禍で先行きの見えない状況に対する不安や閉塞感が社会全体をうっすらと膜のように覆っているいま、「逃げてもいいのよ」という言葉に、よりホッとする自分がいます。

桜木紫乃さんの小説「ホテルローヤル」が映画化されるということで、ハルメクwebにインタビューが載っていました。

ホテルローヤル (集英社文庫) - 桜木紫乃
ホテルローヤル (集英社文庫) - 桜木紫乃

  

『ホテルローヤル』が伝えたいことは、前向きな逃避。

つらかったら逃げていい、遠慮なんかしないでとにかく逃げて!と。

  

がんばっても、がんばっても、どうにもならない時があります。私も20代半ば、最初の結婚生活でそんな経験をしました。

悩んで悩んで、もがいて、もがいた末に、離婚。

自分にとっては初めての大きな挫折でしたが、それを機に「誰かのために」ではなく、「自分の本当の気持ちに正直に」生きる力を得たような気がします。

今朝のあさイチの最後に博多華丸さんが紹介した月亭八方師匠の言葉にもクスッと笑ってしまいました。

  

山は登ろうとするから辛いんや。麓をぐるっと回れば向こう側に行ける。

  

これもひとつの"前向きな逃避"ですね。

週末は肩の力を抜いて、ゆっくり休めますように

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

 バッチフラワーレメディ・ワンポイントアドバイス  

つい頑張りすぎてしまう…
そんな時におススメのレメディは、オーク

バッチフラワー オーク 10ml 真の強さ
バッチフラワー オーク 10ml 真の強さ

お先真っ暗。この先どうすればいいかわからない・・・
そんな深い絶望感には、スイートチェストナット

バッチフラワー レメディ スイートチェストナット 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品
バッチフラワー レメディ スイートチェストナット 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品

アンケートモニター登録

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント