3拍子を上手に弾けません^^;

ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」に
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

横須賀でココロとカラダを軽くする♪
バッチフラワーレメディのプラクティショナー
「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)

今年からアイリッシュハープを始めました。

シルヴィア・ウッズさんの教本を使ったレッスンを受けています。


Teach Yourself to Play the Folk Harp
Hal Leonard Corp
Sylvia Woods


Amazonアソシエイト



いまようやく本の半分、レッスン6にたどり着いたところ。
まだまだ先は長いです。

「スカボローフェア(Scarborough Fair)」を練習している時、先生に言われました。

3拍子=三角形ではない

3拍子は、もともと日本の伝統音楽にはない拍子。

なので、つい「ずんちゃっちゃ~、ずんちゃっちゃ~」と1拍目を強くしたり、指揮棒を三角形に振るイメージを思い浮かべがち。

でも、実際にワルツを踊ったり、演奏する際に、そのイメージを当てはめると、何か変な感じになってしまう。

流れを止めて、ぎこちない動きや音になってしまうのですよね。

そう先生に言われて、あらためて振り返ってみれば、確かに頭の中に三角形を浮かべながら弾いてました

農耕民族だった日本人には「いっちにぃ、いっちにぃ」という2拍子、4拍子が染みついているせいか、3拍子をきっちりした三角形に当てはめてしまう人が多いのだとか。

「3拍子をま~るい円を描くように弾いてみると良い」と教わりました。

そう言えば、ワルツを漢字で書くと「円舞曲」ですね

あ~、流れるように美しい3拍子、弾けるようになりたいです。


 バッチフラワーレメディ・ワンポイントアドバイス 

上手に出来ない、自信がない・・・そんな時におススメなのは

ラーチ
苦手意識を克服するのを助けてくれるレメディです。


応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


植物の力でストレスケア
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

ネットショップ「フラワーフェアリー」では会員様向けにメールによるレメディ選び無料相談を行っています。どのバッチフラワーレメディを選んだら良いか迷った時は、お気軽にご相談くださいね。
無料相談窓口はコチラhttp://flowerfairy.ocnk.net/product/76

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック