悪口の向こう側

ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」に
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

横須賀でココロとカラダを軽くする♪
バッチフラワーレメディのプラクティショナー
「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)

神奈川新聞の教育・家庭欄に「ときめく心・・・中学生の相聞歌・・・」というコーナーがあります。

執筆者は公立中学校の国語の先生をされている桔梗亜紀さん。

今日は「悪口の向こう側」と題して、こんな歌を紹介されていました。

  

 「だいじょうぶ?」
そんなやさしいひと言を
君に言えたら私じゃなくなる (中3・女子)

  

馬鹿なんて言ってごめんね
本当はただ君だけと話がしたい (中3・男子)

  

忘れないお前に言われたあの言葉
悪口だけどなんかうれしい (中2・男子)

  


なかなか素直になれない中学生の気持ち・・・

桔梗亜紀先生は“素直じゃなくても、互いのホンネが分かるようになったら大人の仲間入り、かな”、と結んでいらっしゃいました。

とはいえ、大人になっても、ちょっとしたひと言で傷つけたり、傷ついたりするものですね・・・ヾ(´▽`;)

バッチフラワーレメディの中には、

 上手く自分を表現できない、

 相手の言葉をさらっと受け流せなくて、腹がたったり、悲しい

・・・そんな時に気持ちをケアしてくれるものもあります。


応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

植物の力でストレスケア
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ


バッチ フラワー BOOK ?38種 花のエッセンスが心をいやす?
小学館
白石 由利奈


Amazonアソシエイト by バッチ フラワー BOOK  ?38種 花のエッセンスが心をいやす? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック