利己主義な人ほど、傷つきやすい

こんにちは!
横須賀でココロとカラダを軽くする♪
バッチフラワーレメディのプラクティショナー
「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)

マザーアース・エデュケーション主宰・松木正さんの著書「自分を信じて生きる」を読んで、共感した言葉をメモしておきます。

◆◆◆◇◇◇◆◆◆

 ぼくらには知らない間に、人の話を「受け取る」くせがついている。話を聞きながら「良い悪い(受け取れるか、受け取れないか)」の判断をしたり、自分の意見を押しつけたりしがちだ。相手を否定したり、衝突が起きたりしてしまうときは、たいてい人の話を自分のこととして受け取ってしまっているときだ。
 また、傷つきやすい人というのは、相手の話を自分のこととして受け取ってしまうことが習慣化した、典型的な「受け取り狩人」だ。
 「きみは冷たい人やね」
 たとえば、相手からそんなふうに言われて、傷ついたとしよう。
 でもそれは極端なことをいえば、言った相手の心の問題であって、言われたあなたが同意する必要はない。
 「あの人が私のことを冷たいと思っていたなんて・・・・・・・。」
 などと、相手の言葉が持っているスピリットをかんたんに受け取るから、傷ついてしまうのだ。
 何ごとも、自分のこととして受け取りがちが人は、ある意味で「利己主義」な人だ。そして利己主義な人ほど、傷つきやすいものだと思う。

◆◆◆◇◇◇◆◆◆

利己主義な人ほど
傷つきやすい、より




自分を信じて生きる―インディアンの方法
小学館
松木 正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自分を信じて生きる―インディアンの方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

植物の力でストレスケア
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

対面コンサルテーションのご案内はコチラ
※携帯で正常に表示されない場合はコチラをご覧ください。


By TwitterIcon.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック