地球は健康の薬箱~ツユクサ

こんにちは^^
横須賀でココロもカラダも軽くする♪
バッチフラワーレメディのプラクティショナー
「フラワーフェアリー」の真実☆です。

雨で潤った庭にツユクサの花が咲きだしました。

近くでよく観ると、小さな蘭のような美しい花です☆彡

画像


村上光太郎(崇城大学 薬学部 薬学科 教授)さんのHP「地球は健康の薬箱」<薬草図鑑>によると、

全草を煎じて服用、または生葉汁を服用すれば解熱、利尿剤として喘息、のどの腫痛、浮腫、リウマチ、脚気、心臓病に良いとのこと。

下痢止め、緩下剤となるので身体の弱った人の便通を整えるのにも良いそうです。

ツユクサの花に砂糖と水をヒタヒタに入れ、数日すると醗酵して紫色の液体が採れる。これを寒天やトレハロースで固めると美しいゼリーが出来るとか。

ツユクサの酵素がたっぷり入ったゼリーなんて、想像するとワクワクしますo(*^^*)o

食べる薬草事典―春夏秋冬・身近な草木75種 (大地の薬箱)
農山漁村文化協会
村上 光太郎


Amazonアソシエイト by 食べる薬草事典―春夏秋冬・身近な草木75種 (大地の薬箱) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

植物の力でストレスケア
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

対面コンサルテーションのご案内はコチラ
※携帯で正常に表示されない場合はコチラをご覧ください。


By TwitterIcon.com

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック