猿島~女神の神殿~

こんにちは^^
横須賀でココロもカラダも軽くする♪
バッチフラワーレメディのプラクティショナー
「フラワーフェアリー」の真実☆です。

気象庁が関東甲信の梅雨明けを宣言しました。
早いですね~!!7月6日の梅雨明けは1951年の統計開始以来4位タイの早さだそうです。

いよいよ夏本番

水曜日に出かけた東京湾唯一の自然島・猿島も7月13日(土)に海開きです

猿島というとBBQを楽しむ砂浜や釣り場が人気ですが、私の大のお気に入りスポットは海を見渡せるこの広場。

画像


初めてここに立った時、「わ~、なんだか女神の神殿みたい」と感じて

猿島公園専門ガイドさんに尋ねたところ、ここは春日神社跡の有力候補なのだそうです。

やっぱり(笑)

猿島の春日神社は、島が軍用地となったために1884(明治17)年、旧暦5月5日に横須賀市三春町3-33(うひょ~、分かる方には分かる特別な数字です)に遷座されました(拝殿は移されたが、本殿は猿島だという話も)。

御祭神は
天児屋根命 ( あめのこやねのみこと )
日本武尊 ( やまとたけるのみこと )
伊弉諾尊 ( いざなぎのみこと )
素盞嗚命 ( すさのおのみこと )
天照大神 ( あまてらすおおみかみ )
海津見命 ( わたつみのみこと )
少彦名命 ( すくなひこなのみこと )
宇賀御魂命 ( うかのみたまのみこと )
木花咲耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと )

かつて行われていた大祭の前後には上総の国鹿野山から大蛇が泳いできて、島の洞窟に住み神社の守護神となっていたのだとか。

猿島の洞窟といえば島の北部にある「日蓮洞窟」が有名です。

1253(建長5)年、日蓮上人が房州から鎌倉へ布教へ向かう途中でシケに遭い、立ち往生した時に、なんとか猿島へたどり着き、無事に難を逃れたという言い伝えが残る場所です。

「日蓮洞窟」は江の島の洞窟(岩屋)とつながっているという伝説があり、岩屋が富士山の風穴とつながっているという伝説と考え合わせると、夢がひろがります

さて、猿島にたどり着いた日蓮上人の前に一匹の白い猿が現れ、法衣の袖を引き、陸の方を指し、上人は再び船を出します。その上人を米が浜にお連れしたのが公卿村(現在の三春町)石渡家の先祖・石渡左衛門尉でした。

この話にまつわる寺が、昔から「米ヶ浜のお祖師さま」と呼ばれ、親しまれてきた「猿海山 龍本寺」(横須賀市深田台10)です。横須賀市のHPに1925(大正14)年当時の龍本寺が掲載されています。
街かどの情景

こんな風に数々の伝説が残る猿島は「要塞の島」である前に「神聖な神域」(神奈川県神社庁の言葉)だったのですね。

島の形自体、亀のようにも見えますし

そんなことを考えていたら、ヨコスカ日日塾仲間のすずかさんが面白い発見をしてくださいました。

房総半島の洲崎神社と三浦半島の安房口神社を結んだ線の先に猿島があること。

猿島~江の島~富士山頂がほぼ一直線上にあること。

完全にレイラインですね

詳しくはすずかさんのブログをご覧ください。

夏のにぎわいが落ち着いた頃、ライアーを持って猿島へ渡り、奉納演奏でもしたくなってしまいました

【関連サイト】
猿島の伝説(猿島公園専門ガイド協会
★龍本寺★ 横須賀風物百選(DeepCityYokosuka)


応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

セレブも愛用の植物セラピー
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

画像


ただいまレスキューパステル♪サンキューキャンペーン♪実施中

希望小売価格\1,575(税込)のところ
いまなら\1,390(税・送料込み)でお届けします。

どうぞご利用ください

詳細はコチラ
http://flowerfairy.at.webry.info/201304/article_16.html



対面コンサルテーションのご案内はコチラ
※携帯で正常に表示されない場合はコチラをご覧ください。


By TwitterIcon.com



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「横須賀日日新聞」創刊に向けて♪

    Excerpt: こんにちは^^ 横須賀でココロもカラダも軽くする♪ バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です。 Weblog: フラワーエッセンスのある暮らし racked: 2013-07-11 17:17