嘔吐恐怖症に役立つバッチフラワーレメディは?

こんにちは
横須賀でココロもカラダも軽くするバッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です。

「嘔吐恐怖症の様な症状にも(バッチフラワーレメディは)効果があるのでしょうか?」という質問をいただきました。

嘔吐恐怖とは
自分が吐くこと・他人が吐くことに対して、強迫的に恐怖を感じる状態のこと。

様々な原因が考えられますが、幼い頃に自分が嘔吐したことで苦しい思いをしたり、恥ずかしい思いをしたこと、または他人の嘔吐を目撃して激しい嫌悪を感じたこと、など過去のトラウマが原因になる場合が多いと言われています。

  

ふと小学校の遠足を思い出しました。
バスの臭いが苦手だった私は、長時間バスに乗って出かけることを考えただけで、緊張するような子どもでした。

なるべく乗り物酔いしないよう前の方の座席に座らせてもらったりしていましたが、後部座席で気持ちが悪くなった子が隣にやってきて、我慢できずに吐いたりした時は悲惨です。

背中をさすってあげているうちに自分も…という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなことがあると、お出かけの楽しさより「また気持ち悪くなったらどうしよう」という不安の方が強くなってしまい、ますます緊張する。そんな悪循環に陥ってもおかしくはありません。

そんなことがあったことさえ忘れていたとしても、無意識レベルに刻まれた感情がふとしたきっかけで蘇ることもあります。

  

過去の非常に嫌な経験が心の傷となっている時に最適なレメディはスターオブベツレヘム



自分が吐くこと・他人が吐くことに対する恐怖・不安にはミムラス



パニック的な強い恐怖感がある場合はロックローズを併用されると良いでしょう。



嘔吐物の汚さに耐えられない…そんな気持ちにはクラブアップルも役に立ちます。



レスキューレメディには、スターオブベツレヘムロックローズがミックスされています。

「外出先で気持ちが悪くなったらどうしよう」と不安で緊張する時など、気持ちが落ち着くまで何度でも続けて飲んでも大丈夫。

瓶を取り出しにくい時にはグミキャンディタイプのレスキューパステルが便利です。



応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

対面コンサルテーションのご案内はコチラ
※携帯で正常に表示されない場合はコチラをご覧ください。


By TwitterIcon.com


エドワード・バッチ 花が癒す女性の心と体 (ヒーリング・ブックス)
中央アート出版社
ジュディ ハワード

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エドワード・バッチ 花が癒す女性の心と体 (ヒーリング・ブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 心の状態から選ぶ―恐れと不安

    Excerpt: ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」へようこそ。 バッチ財団登録プラクティショナー フラワーフェアリーの真実☆です^^ Weblog: フラワーエッセンスのある暮らし racked: 2014-03-24 10:44