菊のちから

「フラワーエッセンスのある暮らし」へようこそ。
ココロもカラダも軽くするバッチフラワーレメディのプラクティショナー
フラワーフェアリーの真実☆です^^

菊が美しい季節ですね。

うちのお隣さんが丹念に手入れされている菊、
今年も大輪の花を咲かせています。
画像


「厚物(あつもの)」と呼ばれるこの菊は専用の棒で花弁を上向きに整えて、この形にしていくのですって。すごいですね~!!
画像


日本文化の魅力を英語で伝える番組「トラッドジャパン」の中で、菊の原産国・中国に残っている菊にまつわる伝説が紹介されていました。

ある日、少年が菊の葉にお経を書いていると、葉から露がこぼれてきて、その露を飲んだ少年は若い姿のまま八百歳まで生きたそうです。実際、何歳まで生きたか分かりませんが、かなり長生きされた方がいらっしゃったのでしょう(笑)

この伝説が日本に伝わり、菊は若返りや長寿の象徴となったとか。
菊の節句(旧暦の9月9日)には、真綿に菊の露を含ませ、体を拭き清める習慣もあったそうです。

これも一種のフラワーエッセンス。面白いですね♪
画像


フラワーフェアリー 今後のイベント情報

2011年12月21日(水) 11:00-16:30
横須賀中央・嵐の湯(横須賀市大滝町1-6)にて
ココロもカラダも軽くする
~みんなの夢がひろがる「ゆめひろば」
 
http://ameblo.jp/bachflowerfairy/

入場無料。お子様連れOK。
ご入浴なしのお客様もお楽しみいただけます。

どうぞ遊びにいらしてくださいね

応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

対面コンサルテーションのご案内はコチラ
※携帯で正常に表示されない場合はコチラをご覧ください。


By TwitterIcon.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック