女子力が世界を変える

こんにちは。フラワーフェアリー 真実☆です^^

サッカー女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンの皆さん、いい笑顔でしたねー!監督さんの笑顔も良かった。観ていて負ける気がしなかった。それくらい充実して楽しんでいるのが伝わってくる姿でした。

「サッカーが勝ち取った自由」の訳者・実川元子さんが、全国地方紙に寄せた日本女子代表サッカー優勝関連記事「女子力が世界を変える」の中でこんなメッセージを発信されていて、すごく共感したので、ご紹介します。

    

日本女子代表選手たちは大会前に優勝を宣言し、有言実行した。北京五輪では目標を「ベスト4」と掲げ、結局メダルがとれずに終わった。その反省からキャプテンの沢穂希選手を中心に選手たちが話し合い、W杯は「目指すのは頂点」と公言することにした、という。本当に欲しいものならば、欲しいと言ったほうが勝つ、と彼女たちはわかったのだ。

(中略)

女子力とは「従来の常識や価値観にとらわれず、やりたいことをやってのける力」であると、私は勝手に定義している。女子とはいえ、性別や年齢に関係なく持つことができる力であるが、既成の価値観にとらわれている人たちには理解しがたいだろう。

(中略)

目標は大きく、そこにいたる道筋は現実的に考えて実行する。それこそが女子力のなせるところだと思う。

    

くーーーーっ、かっこいいね、女子力 優勝おめでとうございます





応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ


By TwitterIcon.com


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック