人の話が聴けていますか?-「こころの通う傾聴」の学び

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」のマミ (=^-^=)です。

所属している傾聴ボランティアグループの研修に参加しました。
講師はNPO法人Kei Choネット理事長・武藤圭子さん。

ボランティアの諸先輩方から「とても厳しい方」と伺っていたので
ちょっとドキドキ☆緊張しながら講義を聴いていると、
配布資料を手に武藤さんはこうおっしゃったのです。

年をとるにつれて、自分がシンプルになるから、
教え方もシンプルになりました。
年をとると、削ぎ落とされていくんですよね。
いろんなものが要らなくなる。


その言葉のとおり、今日の講義はとてもシンプルで分かりやすかった。
かつて講義を受けた方の話によると、昔はもっと専門用語満載で
難解だったそうです。

座学1時間、3人グループに分かれてロールプレイ1時間、
計2時間の有意義な研修は、あっという間に終了しました。

とても良い資料をいただいたので、ここでシェアします。
傾聴に興味のある方は、どうぞご覧くださいね。


自分の傾向を知る(人の話が、きけていますか)チェックリスト

1~8について、「時々ある」または「めったにない」とチェックし、
もし「時々ある」なら、どんな時にそうかを「例えば」の後に書き、
そこから分かる自分の傾向を9の欄にまとめます。

さあ、準備はいいですか? 正直にお答えくださいね。

1、はやのみこみで、聞き間違えてしまう。
  例えば

2、苦手な人の話は、聞いていない。
  例えば

3、話下手な人の話は、聞く気がない。
  例えば

4、自分が話したくて、相手の話をさえぎる。
  例えば

5、相手の話に興味がなくて、聞く気になれない。
  例えば

6、自分と考えが違う時、聞かなくなる。
  例えば

7、聞きながら、腕組みや無表情になる。
  例えば

8 聞きながら、確認や質問をしない。
  例えば

9、話をきくときの自分の傾向は・・・


これで終わりです。おつかれさまでした。

これはあくまでも「いまの自分」の傾向を知るためのもので、
「時々ある」に当てはまるものがたくさんあるからといって、
「傾聴できてないダメなわたし」と善悪の判断を下す必要はありません。

武藤さんもおっしゃっていました。
「どんなに訓練を積んでも、自分のクセは残るもの」だと。

チェックをするタイミングで結果が異なることもあります。
その時々で、どのクセが強く出ているか、「ありのままの自分」に気づき、
それをただ認めれば良いのです。気づくだけでも半分は解決したようなもの。

とはいえ、「ありのままの自分」と直面するのは正直シンドイ時もある。
わたしもです。痛みを伴う学びも多いですからね。
そんな時、穏やかにサポートしてくれるバッチフラワーレメディを知っていて
良かったなと思います。

それぞれのチェック項目にどのレメディが合いそうかは、また別の機会に。
ご相談も受付中です。

画像


ネットショップ「フラワーフェアリー」では会員様向けにメールによるレメディ選び無料相談を行っています。どのバッチフラワーレメディを選んだら良いか迷った時は、お気軽にご相談くださいね。

無料相談窓口はコチラhttp://flowerfairy.ocnk.net/product/76


メルマガ<フラワーフェアリー通信>で、お役立ち情報を随時配信しています。ショップのトップページより、ぜひご登録ください
    
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。

By TwitterIcon.com



仕事耳を鍛える―「ビジネス傾聴」入門 (ちくま新書)
筑摩書房
内田 和俊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック