できないことがあってもいいのです

自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

自分には、できなくてもいい権利があります。
できないときには「できない」と、自分の中で認め、相手に伝えましょう。
できないことがあったとき、自分はだめだと思い込んでしまうクセがついていると、自分を好きになれません。
自分の力を無視してがむしゃらに「できるように」とカラ回りすると、くたくたになってしまいます。
自分にできないことがあったって、いいじゃないですか。自分にできないことがあるなんて、可愛らしいじゃないですか。
今日は、自分に「できないことがあってもいいんだよ。無理しなくていいんだよ」と、やさしく声をかけてやりましょう。

(「心の傷を癒すカウンセリング366日(今日一日のアファメーション)」
西尾和美著(講談社+α文庫))より、9月12日のアファメーション。



    

アファメーション(自己肯定)とは、自分を肯定し、前向きに成長していくのに必要なことを思い起こさせる言葉のこと。

この本の中には366日分のアファメーションが載っています。
いわゆるアダルトチルドレン(AC)または共依存と言われる人たちのために作られたものですが、著者自身が「はじめに」で述べているとおり、アルコールや薬物、ギャンブルなど各種の依存症(アディクション)から回復中の人たちや、自己の心の成長に興味のある人たちにも役立つ本です。

自分はだめだ、生きている価値がない、愛するにあたいしない
・・・そんな自分を否定する負のスパイラルに落ち込んでいる時でも、毎日メッセージに触れているうちに、少しずつ心の傷が癒されていくのを感じられるのではないでしょうか。

西尾和美さんのサイトで毎日のアファメーションが読めます。
http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml

 バッチフラワーレメディ・ワンポイントアドバイス 

◆「自分を責めてしまう」気持ちに
パイン http://flowerfairy.ocnk.net/product/21

◆「何をやっても自分は回復しない」という絶望感に
ゴース http://flowerfairy.ocnk.net/product/32

画像


フラワーフェアリーでは会員様向けにメールによるレメディ選び無料相談を行っています。どのレメディを選んだら良いか迷った時は、お気軽にご相談くださいね。

無料相談窓口はコチラhttp://flowerfairy.ocnk.net/product/76


メルマガ<フラワーフェアリー通信>で、お役立ち情報を随時配信しています。ショップのトップページより、ぜひご登録ください
    
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック