お金持ちマインド☆自分を大切にする

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
バッチフラワーレメディのお店「フラワーフェアリー」のマミ (=^-^=)です。

中野裕弓さんの著書『“本当の豊かさ”を引き寄せる「お金持ちマインド」の育て方 』の中に、先日触れた「アダルトチルドレン」の感情に共通することが書かれていました。

ここでいう“お金持ちマインド”というのは、「我(エゴ)」から解放された「真我(超自我=ハイヤー・セルフ)」、わかりやすく言えば、「ありのままの自分」の声に素直に従って生きる気持ち。

「我」は固定観念、先入観、常識、分別、建前・・・・・・など、教育や社会生活で刷り込まれた意識でできているとすると、「真我」は、その固いカラの内側にあって外の情報に侵されることのない本質的なもの。

人は本来素晴らしい叡智と可能性と力を持った光り輝く存在なのだから、本来の自分に戻り、「真我」の声に耳を傾けて、その声に従って歩いていくだけで、自然と幸せな方向へ進んでいけるはずですよ。そういうことを伝えている本です。


さて、どこが「アダルトチルドレン」の感情に共通するのでしょう。

「お金持ちマインド」を育てる八つの方法を紹介する中に、こんな項目がありました。

               

自分を大切にする

人と比較してばかりいる人は、たとえ莫大な財産を持っていても、どんなに高収入でも、本物のお金持ちとはいえません。豊かさマインドには、「人と比較する」というメンタリティはないのです。
なぜなら、本物のお金持ちは、自尊心を持っているからです。
自尊心とは、自分を愛し大切にする心のことです。「自分が好き」というより、もっと確固としたレベルで「自分を尊敬する」心です。
自尊心のある人は、比較の落とし穴に陥りません。悩んでいる自分、悲しんでいる自分、失敗した自分。たとえどんな自分であっても、等身大の自分を愛し認めることができるので、「ここはいい、ここはダメ」と自分に優劣をつけないからです。

こんな経験はありませんか?
たとえばつき合っている彼に愛されたい、好かれたいと思うあまり、相手のことばかり考え、何事も相手次第にしてしまうこと。
「あなたが楽しければ、それでいいの」「あなたが食べたいものを食べるから、お店はどこでもいいわ」こんなふうにいいつも自分を後回しにしてしまうのも、「どうせ私なんか・・・・・・」と自分に自信がなく、自尊心に欠けているからです。

残念ながら、そんなあなたにお金が降ってくるとはとても思えません。
「お金持ちマインド」を持った人は、相手を傷つけたり押しつけたりせず本音を語り、自分の感情に素直で、ムリをしません。ムリをしないから、誰といても疲れるということがありません。だからいつもリラックスして笑顔でいられるのです。

他の誰かではありません。とにかく、自分です。徹底的に自分を大切にできるあなたになってください。自分を大切にしている人は、別に大切にされようと思わなくても、周囲の人から大切にされ丁寧に扱われるのです。

(“本当の豊かさ”を引き寄せる「お金持ちマインド」の育て方(中野裕弓著)より抜粋)

          

先日の日記でアダルトチルドレンとモラルハラスメントの被害者の特徴の一部として

◆本当はいやなのに、ついつい周囲の期待に添って振る舞ってしまう
◆相手にNOと言えない

・・・と紹介しました。
http://flowerfairy.at.webry.info/200908/article_14.html

人を思いやる気持ちは美徳でも、知らず知らずのうちに自分を犠牲にし、「自分の行いや存在を人に認められたい」、「他人にとって価値のある存在でありたい」という気持ちが行き過ぎれば、その行為は人にとっても自分にとっても毒になってしまう。なんと皮肉なことでしょう。

バッチフラワーのためのアファメーションブック「セントーリー」の項にも、こんな言葉が載っていました。

自分のことを大事にすることイコール自己中心ではない。

もし「自分のことを優先するなんて自己中心的だ」という固定観念や先入観があるのに気づいたら、その固いカラの内側にある「ありのままの自分」が何と囁いているか、耳を傾けてみると良いかもしれません。

セントーリー http://flowerfairy.ocnk.net/product/4
画像


お金持ちマインドの育て方―“本当の豊かさ”を引き寄せる
大和出版
中野 裕弓

ユーザレビュー:
本当の豊かさについて ...
内容はすばらしい 内 ...
お金は無制限に降って ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



画像


フラワーフェアリーでは会員様向けにメールによるレメディ選び無料相談を行っています。どのレメディを選んだら良いか迷った時は、お気軽にご相談くださいね。

無料相談窓口はコチラhttp://flowerfairy.ocnk.net/product/76


メルマガ<フラワーフェアリー通信>で、お役立ち情報を随時配信しています。ショップのトップページより、ぜひご登録ください
    
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック