レスキューパステル☆ドイツ事情

バッチフラワーレメディの学び仲間☆まかろにさんがドイツに行くというので、日本未発売のレスキューパステル・ブラックカラント味を買ってきていただきました。
2009/9/4追記:
日本でもブラックカラント味の発売が開始されました!http://flowerfairy.ocnk.net/product/150


まかろにさんによると、ドイツの薬局にはネルソン社のバッチフラワーレメディだけでなく、Murnauers社のNotfallというブランドの関連商品がたくさん置かれているそうです。Notfallというドイツ語を英語に訳すとEmergency。ネルソン社のレスキューシリーズのようなものですね。

画像














画像














レスキューパステルに相当するのが、Notfall Bonbons。
並べて見ると、Notfall Bonbonsの方が一回り小さめ。どちらも50g入り。
どちらもノンシュガー、ノンアルコールで、5種類のレメディが入っています。
少し気になったのは、Notfall Bonbonsの賞味期限が再来年の11月とやけに長いこと。レスキューパステルより1年以上長い!どんな保存料が入っているのかな??

缶のフタに犬の絵が描いてあるのは、ペット用。
Murnauers社のサイト(http://www.murnauers.de/index.php?id=49)の説明によると、「花火、通院、旅行、雷雨などのストレスに。猫にも良い」そうです。今度うちのにゃんずに食べさせてみようっと♪

Murnauers社のサイトにはハーブティや試験勉強疲れの子供用の商品なども載っています。「試験勉強疲れ」に特化しているところが、いかにも真面目なドイツ人っぽい?

以下、まかろにさんから頂いた「ドイツ事情レポート」です。

 転載ここから 

日本にまけないくらいドイツは薬局が多いと思います(法律できまっているとか)。なので、交差点に立って見渡すと前後左右それぞれ道の先にApotheke/アポテーケ(薬局)のマークが見えたりします。

そして、バッチフラワーレメディやホメオパシー関連用品や薬用ハーブなども薬局で売っています。

今回、バッチ製品はどこの薬局にもあるのかということ、日本で未発売のレスキューパステル・ブラックカラント味を買いたい!という目的で、薬局を巡ってきました。

と、言ってもわざわざ探して歩いたのではなく、観光や買い物の途中で薬局をみつけたら必ず入るようにしただけなのですが、 2日半で20軒以上は入ったと思います。 おかげで「これを置いていますか?」というフレーズが大層上手になりました。(^_^;)。

結果は、入った薬局すべてで、なにかしらのバッチ製品を置いていました。
しかし・・

レスキュー(液体)やクリームについてはほとんどの店で、ネルソン社の製品を常備していましたが、パステルに関してはNotfallというブランドのを置いている店がほとんどでした。

このNotfallというブランド、液体やクリーム、ハーブティ、犬用?ドロップまであってドイツではずいぶん幅をきかせているような気がします。ネルソンバッチは薬剤師さんに言って奥から出してきてもらわないと買えないのですが、Notfall製品はすぐ手に取って買えるようなドロップなどと同じような棚にならんでいることもあるので、こちらは準薬品みたいな扱いなのかもしれないです。

そして、私がネルソンバッチのパステルのブラックカラント味をほしいというと、
「これも同じよ~」といって示されるのがほとんど。

結局、ネルソン社のパステル(プレーン味も含む)を常備していたのは、20数軒中2軒だけ(T_T)。そのうち1軒は「今きれてるのよ~試供品ならあるけど・・」ということで、実質は1軒だけでした~。

その店の在庫3個を買い占めてきました。ちゃんと場所もメモしましたよ!
今度は一番にそこに行こう(^^;)。

夫はいつも難なく買ってくるので、途中で電話して、「なんか全然ないんだけど・・」というと「あれは確かデュッセルドルフの空港で買った。」というので 、もしかして空港って需要があるから置いているのかも(^_^)と 期待してみたのですが、ベルリンの空港の薬局にはネルソンバッチのパステルは置いてませんでした~(T_T)。

でも、いずれの薬局でも取り寄せれば、2,3日で来るよ、ということでした。

ベルリンでパステルを買う際には、余裕をもって旅の最初に 行って,注文しておきましょう。ということでしょうか。

そして、値段ですが、
ネルソンバッチパステル50g 5.95ユーロ☆
Notfall bonbons 50g    6.95ユーロ
Notfall Drops 犬用?50g  8.95ユーロ

ちなみに夫が4月にデュッセルドルフの空港で買ってきてくれたときは☆7.15ユーロでした。

Notfallのbonbonsは形状も味もネルソンのとほとんど同じです。ちょっと固めです。

犬用は今回初めて買ってみました。喜んで食べるのかしら~。

以上、ベルリンのバッチ・パステル事情でした。
間違っているところ、また他都市の事情など詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m。

 転載ここまで 

まかろにさん、どうもありがとうございました
(まかろに工房 http://www.skymusic.tv/maka/

画像


フラワーフェアリーでは会員様向けにメールによるレメディ選び無料相談を行っています。どのレメディを選んだら良いか迷った時は、お気軽にご相談くださいね。

無料相談窓口はコチラhttp://flowerfairy.ocnk.net/product/76


メルマガ<フラワーフェアリー通信>で、お役立ち情報を随時配信しています。ショップのトップページより、ぜひご登録ください
    
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック