フラワーエッセンスのある暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS いつからそんなことに? ホワイトデーお返しの意味

<<   作成日時 : 2017/03/14 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」に
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

横須賀でココロとカラダを軽くする♪
バッチフラワーレメディのプラクティショナー
「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)

3月14日は「ホワイトデー」ですね。

バレンタインデーに頂いたプレゼントにお返しする日。

福岡の和菓子や「石村萬盛堂」さんの思いつきで生まれた「マシュマロデー」が、そのはじまりだそうです。

ホワイトデー誕生秘話(石村萬盛堂さんのサイト)

コンセプトはずばり、

「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを
僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」






それが、いつの間にか、マシュマロのお返しは「あなたが嫌いです」の意味、な〜んて話が出回っているようです。

クッキーは「友達でいてください」

キャンディは「あなたが好きです」

マカロンは「あなたは特別な人」

・・・という意味になるそう。

それにしても、「僕のやさしさ」だったものが、「あなたが嫌いです」に変わるって、どゆこと?

興味を持って調べてみると、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の中に、そんなシーンがあったのだとか。

「ちびまる子ちゃん」のスポンサーと言えば、森●●菓。

あれ、あれ、あれれ〜ヾ( ̄o ̄;)

お返しひとつにも一喜一憂してしまう女心を利用した業界の戦略と言ったら、それまでですが。。。

なんだか、ちょっとえげつないなと思ってしまいました(´ρ`)

そもそも、嫌いな人にわざわざお返ししてまで「あなたが嫌いです」と伝える男性が、日本にどれだけいるのだか謎です。

口コミ、特にライバルの足を引っぱるような悪い情報を流す「ネガティブキャンペーン」って怖いですね

イタリアの詩人で哲学者のダンテは「神曲」で、
自負、嫉妬、貪欲は、人の心に火を放つ三つの火花だと書きました。


神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1)
河出書房新社
ダンテ


Amazonアソシエイト by 神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お菓子をお返しして、やさしい気持ちを分かち合う日として生まれたホワイトデー。

業界の思惑から離れて、ふんわりと、あたたかい気持ちで過ごせたらいいなと思います。

ココアにマシュマロを浮かべると美味しいですよ(*^^*)


応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

植物の力でストレスケア
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

ネットショップ「フラワーフェアリー」では会員様向けにメールによるレメディ選び無料相談を行っています。どのバッチフラワーレメディを選んだら良いか迷った時は、お気軽にご相談くださいね。
無料相談窓口はコチラhttp://flowerfairy.ocnk.net/product/76

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつからそんなことに? ホワイトデーお返しの意味 フラワーエッセンスのある暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる