フラワーエッセンスのある暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 「社会の中で居場所をつくる」−自分らしく生きるとは

<<   作成日時 : 2017/01/19 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」に
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

横須賀でココロとカラダを軽くする♪
バッチフラワーレメディのプラクティショナー
「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)

殺傷事件の起きた「津久井やまゆり園」の再建問題で、神奈川県が示した全面建て替えの方針に異論が相次いでいることに、黒岩知事が「非常に心外」と不快感を示した発言が波紋を広げています。

<時代の正体>
黒岩知事「心外」発言が波紋
やまゆり園建て替え問題

神奈川新聞 2017/01/12

「重度障害のある入所者の意向確認は困難との前提で方針の策定を進めた結果、障害者の権利を考えるうえで重要な『私たちのことを、私たち抜きに決めないで』という理念とのずれが浮き彫りになった格好だ」と、神奈川新聞は報じています。

1月19日の紙面では、「大型施設は時代錯誤」「地域での生活が基本」といった有識者、障害者団体らの発言が紹介されていました。

やまゆり園が造られたのは1964年。それから半世紀が過ぎ、状況が変わっているのは確か。

一方で、人の心の中はどうでしょうか。

無意識の中に眠らせている差別意識を改めて浮かび上がらせる、そんな問題のように感じます。

  

1月16日の紙面では、重度の自閉症で作家の東田直樹さんが、精神科医の山登敬之さんと交わした往復書簡集「社会の中で居場所をつくる」が紹介されていました。


社会の中で居場所をつくる―自閉症の僕が生きていく風景(対話編・往復書簡)
ビッグイシュー日本
東田 直樹


Amazonアソシエイト by 社会の中で居場所をつくる―自閉症の僕が生きていく風景(対話編・往復書簡) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



小さい頃は「普通の大人にさえなれない」という現実におしつぶされそうだった東田さん。

でも、母親ら家族はそれを「他人はそれほど、あなたのことを気にしていない」と(笑)飛ばしてくれたそうです。

そんな風に特別扱いされずに育ったからこそ、社会の一員として自分らしく生きたいと自然に思えるようになったと。。。

「自分らしさとは、自分にしかできないことを見つけ出すことではなく、誰でもやっている日常を、自分なりの判断で乗り越えることだと思っています」。

「自分らしさとは、はるかかなたの山の頂上に咲いている珍しい花ではなく、手を伸ばせばすぐ届く、心地いい芝生みたいなもの」

…という東田さんの言葉が印象に残りました。

9歳で脳性麻痺になり、四肢の自由を失い、まばたきだけで言葉を残した水野源三さんの詩を思い出します。


生きる  水野源三

 神さまの
 大きな御手の中で
 かたつむりは
 かたつむりらしく歩み
 蛍草は
 蛍草らしく咲き
 雨蛙は
 雨蛙らしく鳴き
 神さまの
 大きな御手の中で
 私は
 私らしく
 生きる


私は私らしく生きる―水野源三詩集 (TOMOセレクト)
日本キリスト教団出版局
水野 源三


Amazonアソシエイト by 私は私らしく生きる―水野源三詩集 (TOMOセレクト) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



それぞれに「心地いい芝生みたいな」居場所を見つけられたらいい。

心からそう願います。

応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

植物の力でストレスケア
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

ネットショップ「フラワーフェアリー」では会員様向けにメールによるレメディ選び無料相談を行っています。どのバッチフラワーレメディを選んだら良いか迷った時は、お気軽にご相談くださいね。
無料相談窓口はコチラhttp://flowerfairy.ocnk.net/product/76

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「社会の中で居場所をつくる」−自分らしく生きるとは フラワーエッセンスのある暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる