フラワーエッセンスのある暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バッチ財団の動画】アグリモニーについて

<<   作成日時 : 2013/08/02 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」へようこそ。
ココロもカラダも軽くする♪バッチフラワーレメディのプラクティショナー「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)

 「感情を隠すこと」と「アグリモニー」について

英国の医師・バッチ博士が約80年前にバッチフラワーレメディを完成させた地で、いまもバッチ博士の理念を守り続けているバッチセンター。そのYouTubeに「アグリモニー」の動画がアップされました。
http://www.youtube.com/user/bachcentre

 ここでちょこっと用語解説 

内心は悩みがあって大変だったり、イヤなことがあっても、顔には出さず、いつも明るく何事もないように振る舞ってしまい、ストレスが溜まることはありませんか?

アグリモニーは、そんな時にピッタリのバッチフラワーレメディです。

【たとえば、こんな心の状態に】

◆心とは裏腹に、いつもニコニコいい顔ばかりしてしまう。

◆困ったときや苦しいとき、本当につらい状況でも大したことはないとして、他人に隠そうとする。

◆困ったとき、幸せな気持ちでいるために、お酒を飲みすぎたり、食べすぎたり、買い物に走ったりすることがある。

◆自分の問題が他の人の重荷になるのは嫌だし、議論や口論になるのを避けるため、他人の都合に合わせて譲ったりしてしまう。

【使用後に期待される変化】

リラックスして、より開放的になれると同時に、問題から目をそむけずに、落ち着いて対応できるようになります。

必ずしも楽しいとは思えないような出来事も、自分の成長の糧にすることができるようになります。

  

さて、バッチセンターの動画を私の日本語訳と共にご紹介しましょう^^

ちなみにステファン・ボールさんが手にしている黄色いお花がアグリモニー(和名:西洋きんみずひき)です。

Hiding Emotions and Agrimony/Stefan Ball, Bach Centre


(日本語訳)

「感情を隠すこと」と「アグリモニー」について
バッチ財団・ステファン・ボール

アグリモニー」は感情を隠している時に使うバッチフラワーレメディだと思われがちです。どう感じているかを人に打ち明けたくない、自分の気持ちを話題にするのが気まずい時に使うものだと。確かに、そういう場合もあるでしょう。

もし笑顔や愛情、冗談の裏に感情を隠しているなら、「アグリモニー」は適切なレメディです。「アグリモニー」の状態では、感情を明かさない方法としてユーモアを利用することがあるからです。実際には悩みを抱え、非常に苦しんでいたとしても、「いまどんな感じ?」と訊かれて「あ、何もかも順調だよ」と答えるのが、典型的な「アグリモニー」状態です。

しかし、感情を隠すには他にも様々な方法があります。

たとえば、「インパチエンス」状態の人は、多忙すぎて、人に自分の気持ちを打ち明ける暇がないために、感情を隠すことがあるでしょう。

ミムラス」状態の人は、内気なために人に自分の気持ちを打ち明けられないのかもしれない。

ウォーターバイオレット」状態の人は、自分の気持ちを公にはしない。なぜなら他人と距離を置いている方が心地よいので、誰に訊かれても感情を伝えるより隠す方を選ぶからです。

というわけで、レメディを選ぶ時に大切なのは、「感情を隠す」という行為の裏側にあるものを考慮することです。どのように感情を隠しているのか、どんなタイプの人なのか、どんな方法で感情を隠しているのか、を考えてレメディを選びましょう。

笑顔や愛情の裏に感情を隠している場合は、特に「アグリモニー」が役に立ちます。

2013年7月  バッチセンターにて撮影

アグリモニー
画像
商品紹介ページはコチラ → 


バッチフラワーレメディ・ワークブック―実践の基本ドリル
フレグランスジャーナル社
ステファン・ボール


Amazonアソシエイト by バッチフラワーレメディ・ワークブック―実践の基本ドリル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

セレブも愛用の植物セラピー
バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

対面コンサルテーションのご案内はコチラ
※携帯で正常に表示されない場合はコチラをご覧ください。


By TwitterIcon.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【バッチ財団の動画】アグリモニーについて フラワーエッセンスのある暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる