フラワーエッセンスのある暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼児のかんしゃくに対するバッチフラワーレメディ

<<   作成日時 : 2010/05/12 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
バッチフラワーレメディのプラクティショナー「フラワーフェアリー」のマミ (=^-^=)です。

今回は「花が癒す子供の心と体」から二歳頃のかんしゃくを乗り越えられるよう助けてくれるバッチフラワーレメディをご紹介します。





   引用ここから    

二歳頃のかんしゃく

 子供は成長しながらつねに学んでいます。ほかの人の行動を見て、自分でも試したくなり、食べ方、服の着方、靴ひもの結び方、皿の洗い方などの日常習慣を学びながら、少しずつ自立していくのです。幼児は肉体的に未熟なので、やりたいことを簡単に達成することはできません。また情緒面も未熟なので、誰かが「やりたいことをやらせてくれない」状況も、なかなか我慢することができません。フラストレーションや怒りがたまってイライラし、よく「かんしゃく」を起こします。(中略)

 「脅威の二歳」という言葉もあるように、かんしゃくがピークに達するのは二歳くらいの時期が多いようです。子供によっては、もっと早くはじまる可能性もあり、こうなると、おまるの訓練などの「しつけ」は、たいへん骨の折れるものになります。また、長引く子もいて、三歳くらいまでずっと続くこともあります。

 かんしゃくが起こる理由は、子供の心根が悪いからではなく、腹立たしさが限界に達したからです。どんなに幼くても、最初は自分の希望を言葉で伝えようとしているはずですが、ほかの人にはどうしても伝わりません。相手も理解できる言葉で、自分の気持ちを表現することが、実際にはできていないからです。

 この状況は、どんな要求にも「いや」と答える、「否定の段階」がはじまることを暗示しています。幼い子供はお手伝いがしたくて仕方がない時があり、何かをすることを楽しむのですが、この「いやがらないでする」気持ちと、気難しさがない交ぜになっていて、大人を手こずらせる場合があります。こうした、気難しさや否定は、本質的には母親(または父親)の忍耐力をテストしているのです。(中略)

 幼い脳に莫大な量の情報を最大限にインプットされ、子供が対処できないのは無理からぬことです。でも、こうした時期の苦痛を子供自身が受け入れ、乗り越えられるように助けてくれるレメディがたくさんあります。

【幼児のかんしゃくに対応するバッチフラワーレメディ】

 インパチエンス http://flowerfairy.ocnk.net/product/27

子供の態度・・・おもちゃのことや、別な理由から起こる不満足な状況に対して、自分自身や両親に短気を起こしている。何かしてもらうことが希望より遅れたり、自分がしようとしていることにつまづいていたり、言おうとしていることが表現できなかったりすると、短気を起こす。また、この年齢の子供はたいそう活発で、興奮しすぎる場合がある。叫ぶような声で、自分の話を周りに聞かせるのが好きなので、いつもうるさい! この状態が問題になっている。また、「今すぐしたい」と、せっかち。

作用・効果・・・短気に対しては穏やかさをもたらし、過剰なほどの「興奮しやすさ」は、和らげてくれる。これで緊張が緩和される。


 ウィロー http://flowerfairy.ocnk.net/product/5

子供の状態・・・何かが計画どおりにいかない時や、叱責されるとすねる。
作用・効果・・・もっと肯定的な気分になるよう促してくれる。


 クラブアップル http://flowerfairy.ocnk.net/product/35

子供の状態・・・フラストレーションがあまりにも大きく、異常にみえる行動をとる。
作用・効果・・・清浄のためのレメディが、極度の潔癖さを緩和してくれる。
ロックウォーター http://flowerfairy.ocnk.net/product/18 とともに使用すると、なお効果が得られる。


 チェリープラム http://flowerfairy.ocnk.net/product/39

子供の態度・・・ヒステリー衝動に似たようなかんしゃくを起こし、抑えられない。
作用・効果・・・心を鎮めるのに役立つ。


 チコリー http://flowerfairy.ocnk.net/product/37

子供の状態・・・自分本位のやり方を押し通そうとしていら立ちやすい。何かを欲しくなると「これはあたしの、あたしのよ」と、手に入れるためにかんしゃくを起こす。
作用・効果・・・穏やかさを取り戻させてくれる。


 バーベイン http://flowerfairy.ocnk.net/product/12

子供の態度・・・しきりに学びたがり、何でも知りたがる。すべてのことに熱心で絶えず活動していて、決して静かに座っていない。こうしたタイプの子供はバーベイン・タイプの可能性があり、フラストレーションをためやすい。かんしゃくを起こしがちで、緊張状態に陥りやすい。

作用・効果・・・興奮しやすく、気持ちを鎮めるのが難しい場合は特に有効。


 バイン http://flowerfairy.ocnk.net/product/11

子供の態度・・・支配したがり、勝ち気で、「こうした、ああしたい」と、自己主張する。自分の好きなようにできないとかんしゃくを起こす。

作用・効果・・・性格の否定的な面が小さく、肯定的な面が大きくなるように助けてくれる。バランスのとれた感じ方ができるようになる。


 ビーチ http://flowerfairy.ocnk.net/product/3

子供の態度・・・たとえば靴を履けない時、自分の不器用さや技能が足りないことに忍耐できない。どのようになだめてあげるべきか、大人が悩んでしまうようなケース。

作用・効果・・・忍耐力の無さに対応するレメディなので、耐える力を養ってくれる。


 ホリー http://flowerfairy.ocnk.net/product/30

子供の状態・・・腹立たしさからかんしゃくを起こし、兄弟や両親に対して意地の悪い行動をとる。
作用・効果・・・腹立たしさを緩和してくれる。


 ロックウォーター http://flowerfairy.ocnk.net/product/18

子供の態度・・・自分を傷つけるなど、自己懲罰がみられる。自分を否定する。自分に厳しすぎる。また、あることを正しく成しとげることができず、どうしてよいかわからなくなった。そういう自分にいらだち、フラストレーションで硬直してしまっている。完全主義。

作用・効果・・・自分に課す厳しい要求を和らげてくれる。クラブアップル http://flowerfairy.ocnk.net/product/35 とともに使用するとなお効果が得られる。強い緊張を緩和してくれる。


   引用ここまで   


いかがでしたか?
少しでも子育て中の皆さまのお役に立てば幸いです。

毎日子育てに頑張っているお母様ご自身のこころをサポートするバッチフラワーレメディについては「育児疲れとバッチフラワーレメディ 」 http://flowerfairy.at.webry.info/200905/article_2.html をご覧下さいね。

バッチフラワーレメディを活用して、大変な時期を親子そろって乗り越えていけますように

フラワーフェアリー 今後のイベント情報

横須賀中央・嵐の湯(横須賀市大滝町1-6)にて
ココロもカラダも軽くする
〜みんなの夢がひろがる「ゆめひろば」

 http://ameblo.jp/bachflowerfairy/

どうぞ遊びにいらしてくださいね

応援ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


By TwitterIcon.com

バッチフラワーレメディのネットショップ「フラワーフェアリー」
バッチフラワーレメディの専門店「フラワーフェアリー」へ

対面コンサルテーションのご案内はコチラ
※携帯で正常に表示されない場合はコチラをご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花が癒す子供の心と体
こんにちは!バッチフラワーレメディのプラクティショナー「フラワーフェアリー」の真実☆です。 ...続きを見る
フラワーエッセンスのある暮らし
2012/05/05 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼児のかんしゃくに対するバッチフラワーレメディ フラワーエッセンスのある暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる